ブログ

【今年度の目標 畑田優奈】

 
今年度の目標

 
昨年度、福徳学院高校に入学して、あっという間に2年生となりました。昨年度は、初めてのことばかりで発見すること、学ぶことが多く、密度の濃い1年間となりました。昨年度を振り返り、より良い方向に進んでいくために、今年度頑張りたいことは2つあります。

1つ目は、小さなことにも目標を立てて取り組むということです。昨年度は私生活、学校生活、部活動の中でなんとなくやり過ごしてきた場面がありました。まずは、結果として残る試合での目標を立てて、その目標を達成するために計画を立てて練習をしたり、体のケアをしたりすることから徹底していきたいです。ただ、やらなければいけないからやるのではなく、自分の中で目標を立てて、その目標を達成するために今の自分に満足せずに、努力していきます。また、その結果を振り返り、次に繋げるために、結果が自分の中で納得のいくものであってもなくても、自分の中で整理をして、次に進むバネに変えていきたいです。

2つ目は、後悔をしないようにするということです。以前、試合の直前になって、ふと自信をなくし、心配になることがありました。「もっとこうしていたらよかった」と、過去の自分を悔やんでコートに立っていたこともありました。ただ、どれだけ努力をしても、「ここまでしたら大丈夫」という絶対はないと思います。それでも、自分の納得のいく準備をしてコートに向かうことで、それまでの過程を自信に変えることができると考えました。自信をもって堂々とした姿でコートに立つために、現状の自分を理解した上で、最善の準備をしていきたいです。

昨年度と同様、今年度を振り返る時には、あっという間だったなと感じると思います。だからこそ、一瞬一瞬を大切にして、今年度を振り返るときに、胸を張って「成長できた」と言えるように感謝の気持ちと笑顔を忘れずに、全力で過ごしていきたいです。

 
2年 畑田優奈