完全見たまま生ぶっつけで60分!

①現地でインディライツが大押し
②琢磨選手の予選インタビューの編集、
サブ取り込みぎりぎり本番2分前に完了。
③それから琢磨選手インタビュー映像音声チェック。
④そのチェック最中に現地ADラインからは「NBCは1分遅れでのスタート!」との声!!!
⑤え?じゃあ、NBCが始まるまでは映像は何が来るんだよ?とわからないまま
急きょVTR担当に予備NBCオープニングのサブ出し準備を指示。
⑥すぐさまEVS担当にビューティー映像のスタンバイを指示。
⑦スイッチャーにはサブ出しのNBCオープニングからビューティーへの切り替えタイミングの指示。
⑧一回そのオープニング手順をリハ。ここまでで本番前30秒以下。
⑦村田さんにはイントロオフコメなし、オープニングワードからコメンタリー紹介を指示。
⑧と言ってる間に本番10秒前。
⑨とりあえずオープニングシークエンスから本番を開始して、現地ADラインに耳を傾ける。
⑩村田さんは放置して適当につないでもらって、NBCの開始時刻発表をまつ。
⑪現地ADラインではNBC開始のカウントダウンが始まったので、
それにあわせてトークバックでキューワードの指示。
⑫VTR担当にはNBCホールマークサブだしの指示をするも間に合わずこれは断念。
⑬NBC開始。ホールマーク音楽にビューティー映像のみが流れる。
⑭あらためてNBCに合わせてイントロオフコメ開始。
⑮あとは流れでアドリブ進行。

ということとで、
現地NBCは急きょ放送開始を1分40秒?繰り下げた上に
事前の進行表とはだいぶ違ったプリレース進行を開始。

どうやら、インディライツのが伸びたために
事前インタビュー収録やリハーサルができず
手持ちのVTRと生インタビューでぶっつけで進行始めた模様で
この時点で現地ADラインは段取りを見失って完全沈黙。

仕方なく、「映像を見たまま」状態でアドリブでプリレースを進行。
NBCのレース中継開始のオープニングのタイミングもいつ来るのわからず
そんな間にNBCはスタートコマンドを撮り逃してしまい
NBCの中継開始オープニング後にはパレードラップがすでにスタート。

結局レーススタートまでの60分を見たまま実況してしまいました。
まあ、なんとかなるもんですね。



3時間20分の生放送でした。

F1は小倉さんと某所に繰り出して観戦します。
小倉さんの生解説付きで。

コメントを残す