予選でのタイヤ使用状況


※クリックで拡大できます

Q1敗退以外は予選で新品ソフトを2セット使用します。
問題なのは2セットの使用周回数です。

また。決勝用に新品1セットを残さなければいけないルールなので
決勝レースで何セットを使用するのか、
ハードとソフトを何セットずつ使うのか、
つまり、新品のソフトをどこで使うのかがポイントです。

その作戦によってはイエローが出ない場合には
各車のピットインのタイミングが大きく変わってきます。
中古と新品ではタイヤライフに大きく差が出るからです。

また、今年からレギュレーションが変わって
1セッションにつきハードかソフト1種類のみの使用から
2種類を途中で使い分けできるようになりました。

セッション序盤でハード(ブラック)を履くのは
セットアップを変更した時にハードタイヤを基準にして
そのセット変更の効果を確かめるからです。

セッション初めにハードを履かずに
前のセッションで使ったソフト(レッド)をそのまま使用するドライバーは
セットをほとんど変更していないドライバーです。

こういう動きは現場取材していないとなかなかわからないのですが
決勝レースの作戦に大きく影響を与えることなので重要です。

コメントを残す