野田英樹さんの一番最近のオーバル走行

は、
2002年11月のツインリンクもてぎでの2シーターインディカーです。
この時はインディジャパン開催に備えてインディレーシングリーグのスタッフと
パンサーレーシング、SホーニッシュJr、Sフィッシャーがテストに来ていました。
私はなぜかIRLのオフィシャルフォトグラファーを頼まれて参加しました。


下の写真は翌日の朝日新聞にカラーで掲載された私の写真です。


で、
日本の関係者やジャーナリストを対象に2シーターライドが行われたのですが
ドライバー担当のSフィッシャーがフライトスケジュールが乱れた影響で
1日遅れでもてぎ入りすることが前夜に発覚。
でも、テスト初日も2シーターライドのスケジュールはいっぱいで
さあ、困ったことに。

代役のドライバーを探そうとするも、
IRLスタッフには日本に知り合いのあてがなく
「誰かいないか?」と私がBバーンハートに泣きつかれました。

条件は、オーバルレースの走行経験があること。
で、
その年の2002年にインディカーにスポット参戦していた
野田さんの携帯に電話してみると・・・・・。
なんと、栃木県内にいるとのこと!!!!
何とか都合をつけてもらって、
ヘルメットとスーツ持参でお昼頃にはもてぎに来ていただいたのでした。


この日の2シーターはツインリンクもてぎの清水社長をはじめ
VIPの搭乗が予定されていたので
IRL的には渡りに船でした。
レースディレクターのBバーンハートと打ち合わせをする野田さん。




そのおかげでスケジュールは順調に進み
最終日には時間が余ったので、
私もSフィッシャーのドライブで乗せていただきました。


時速170マイルまで出していたのですが
ものすごい横Gでタイヤがギリギリ路面にくっついてる感じで
コース路面がほとんど進行方向右側を下に縦になってしまったかの
(意味がわかりますけね?)印象でした。

コメントを残す