燃料の計算ミスとは?



別に割り算や引き算を間違えるわけではありません。

ピットボックスではテレメトリーシステムで
エンジン始動直後からの燃料使用量、
リアルタイムでの燃料消費量、
周回ごとの平均燃費(MPG)などを見ることができます。

デトロイトのMPG(マイル・パー・ガロン=1ガロンで走れる距離)はおよそ3.5。
コーションラップではMPGは6倍くらいになるといいます。
そして、フューエルポジションダイヤルによって、
燃料の濃さを数%単位で変更することができます。

これら、複雑なレース展開を経て
消費してきた燃料の量からタンク内の残量を割り出して
残り周回数での予想MPGから可能走行周回数を割り出します。

計算後の可能走行周回数が2.6とか2.7だと
3周は持たないということになります。
このコンマ1の単位をギリギリで狙うと
タンクの燃料残量に誤差がある場合に
実際には持たないケースが出てきます。

燃料の正確な残量と燃料ポンプが
最後はどこまで燃料を吸い上げられるか
ここが細かな計算とはなかなか合わない部分です。

コメントを残す