琢磨選手のチーム無線



今シーズンから日本でも公式アプリで聴けるようになった琢磨選手のチーム無線を今回は放送に乗せてみました。

音声はクリアなのですが、リアルタイムよりも20秒ほど遅れていました。
なので、ピットイン時などは多少の違和感はありましたが、おおむね良好な感じでしたね。

特にハンドリングバランスやタイヤ選択のやり取りなどは非常にリアルで興味深いですね。

今後も琢磨選手のチーム無線はレース中は乗せておくことにします。

11件のコメント

  1. いつもご苦労さまです。
    開幕戦ではGAORAの放送と同時に聴取していましたが、いち早くトラブルを知ることになり少しばかり複雑な気持ちでした。
    しかし、地球の裏側に居ながら、これまで以上の臨場感を持ってレース観戦に望めました。
    インディカーシリーズの新しい試みを放送波に載せることで、更にエキサイティングな中継を楽しみにしております。
    1. Storiaさんへ
      今年からスタジオ移転もあって事前テストなどもできず、ようやく今回から無線音声を流しました。
      とりあえず、今のところは問題なさそうですね。
      琢磨選手のチーム無線に加えてレースコントロールも流したいところですが。
  2. 同感です。
    もちろん、あまり動きのないレースだったのかもしれませんが、実況と同時に入ってくる無線音声が現場での緊張感やマシンバランスなどのやり取りが伝わってきて、個人的にはとても楽しめましたよ。
    1. よねさんへ
      レース序盤は無線交信にかなりノイズが乗っていたので、途中から無線音声を載せました。
  3. 手元でアプリを起動しながら見ていたので、無線が放送に乗っているのはわかったのですが、放送だけ見てる人には何の音声なのか判別できなかった人もいるかもしれないので、音声に連動させたテロップがあってもよかったかと。
    1. hiro2413さんへ
      F1などと違ってインディカー公式アプリではほぼリアルタイムで流れてくるので、
      タイミングが事前にわからずテロップは出せません。
      なるべくコメンタリーでフォローしたいと思います。
  4. わざわざ無線のためだけにアプリを立ち上げてましたのでとても嬉しいです!
    ただ「琢磨選手の無線を流しています」という案内が欲しかったです。
    アプリと二重で聞こえたので、意図してない放送かな?事故かな?と無駄にヒヤヒヤしてしまいました…
    1. Aquaさんへ
      今回は状況を確認するために試験的に琢磨選手の無線交信を入れてみました。
      今後は基本的に常時入れっぱなしにする予定です。
  5. 無線が流れると村田さんが「琢磨選手が○○って言ってますね」とフォローしてくださって、黒澤さんが更に話を膨らませてくださったり、レースは割と単調でしたが放送はとても楽しめました。そしてiPadでGAORAオンデマンドの見逃し配信をラジオ放送の様に楽しんでいます。
    1. maruyamaさんへ
      基本的にはほぼリアルタイムで流れてくるので
      どうしても出だしを聴き逃してしまうことがありますね。
      ぜひとも聖徳太子には日本語英語ミックスで最大6会話同時で行き分けられるか試してみたいところです。
  6. アプリの無線ってレース中のリアルタイムだけでしょうか?後から聴く事は出来ないんですかね?
    それとも私の入れたアプリが違うのかな?
    INDY公式アプリなのですが

コメントを残す