【佐藤琢磨優勝】アラバマGPをさらっと振り返る



今季初、キャリア8回目のポールポジションを獲得。アルJr.やハンターレイの7回、ニューガーデンの6回、ウェルドンの5回を上回っています。

スタートではレイホールを突き放してホールショット。


18周目に1回目のピットストップ。左後輪のタイヤナットが転がってしまってタイムロス。
その後にピットインしたグラハムは電気系トラブルで後退。


しかし、そのピットストップ前のプッシュでディクソンに対しては6秒ほどの差をつけていたために、ブレンドラインでピットアウトしてくるディクソンをおさえてラップリーダーの座をキープすることに成功。


ラスト25周は新品ブラックタイヤを選択。1台後ろに周回遅れのレイストが入る幸運と、3位のブルデイが新品ソフトタイヤを選択したために、2位にいたディクソンが防戦を強いられたのも追い風になりました。


残り5周のところでコースオフ!!しかし、幸いにも大きなダメージとロスは無くはトップをキープ。


最後は2位のディクソンを2秒6引き離してフィニッシュ。ピットウォール側に寄って行ってしまうのは無意識なのでしょうか?


で、ビクトリーレーンでなぜかファイアホークとグーでとても嬉しそうにハイタッチする天野さん。


ビクトリーレーンで琢磨選手とインタビュースタンバイ中の天野さんの2ショット。


ビクトリーレーンで電話インタビュー中の琢磨選手。


エンディング前の最後のCM中に炭酸水をグビグビ飲む辻野アナ。


さあ、今週末はロングビーチだ!!

5件のコメント

  1. 琢磨選手、おめでとうございます‼グレアムも、続いてほしかったですね。ブルデーも表彰台!エドジョーンズのジャンプスタートすごかったですね(笑)次は、琢磨選手初優勝のロングビーチ頑張ってほしいです。グレアムも頑張ってほしいな。
  2. たかさん

    そのエド=ジョーンズがジャンプスタートした時に、後ろにいたザック=ビーチもつられてジャンプスタートしそうになったけど、我に帰って後退してましたね。

    エド=ジョーンズはその後、キッチリとドライブスルーペナルティ課せられましたけどね(^^;
  3. さっき、録画したもの観終えましたがやっぱりブルデーの走りはかっこいいですね‼表彰台は、ベテラン3人豪華な感じでした。雰囲気もよかったですしね。ブルデーとディクソンのバグするシーンもお互いいい走りをしたねって温かい気持ちになりました。グレアムのリタイアが、本当に残念でなりません。
  4. エド・ジョーンズのあれは凄かった!
    あまりに自分だけが突進したので、本人も「やべっ!」とばかりにフライングに気づいてたかも?

    F1時代に琢磨さんも派手なフライングした事が、ありましたね。モナコだったかな?

    2人とも共通しているのは、ドライバーのジャンプアップ力は完璧だったと言う事。あとちょっとタイミングを我慢すれば、数台は抜けてたとのは確実なほど完ぺきな技術でしたね。
  5. ポートランドでも大きく寄せてフィニッシュしてましたねw
    欧州のレース走ってた時の癖なのでしょうかw

コメントを残す