ポートランドGPでのシャンパンの銘柄


Photo:IndyCar Chris Jones

ポートランドGPの”シャンパン・セレブレーション”で提供されたシャンパンはラベルから判断して「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリット」でした。

以前に琢磨選手も指摘していましたが、”シャンパンファイト”という言い方は和製英語で、海外では”シャンパン・セレブレーション”、もしくは”シャンパン・シャワー”などと呼ばれています。
なので、外国人に”シャンパンファイト”と言っても喧嘩か何かと勘違いされます。

シャンパンセレブレーションは1967年のルマン24時間レースで優勝したアメリカ人ドライバーの故ダン・ガーニー氏が史上初めて行ったとされています。

ガーニー氏はその前の年のルマン24時間レースの表彰式で、優勝ドライバーが直射日光に長い時間さらされたシャンパンを不用意にあけてしまい、シャンパンが噴き出して大騒ぎになったアクシデントを見て、翌年に自らがわざと吹き出させて優勝を喜んだことに始まっています。

Photo:allamericanracers.com
http://allamericanracers.com/le-mans-champagne-story-page-2/

3件のコメント

  1. 注文しましたがまだ届いておりません。飲んだらまたご報告します。

コメントを残す