今回のアラバマGPは何回ストップか?



独自計算では満タンで18.6554621848周走れるという答えになりました。

今回のバーバーモータースポーツパークは割と高速コースで
平均速度も前回のセントピーターズバーグ市街地コースよりも
約時速15マイル(時速24キロ)ほど速いので
MPGは前回より低くなると思われます。

ちなみに、前回のレース終盤で
燃費走行を強いられるRハンターレイが「MPG=2.47で走れ」
と指示を受けていたので、それよりもだいぶMPGは下がると思われます。

なので、18周はかなり甘めの計算ですね。
レースは90周ですから、20周も持たなければ
3ストップでも走れない計算になります。

また、3ストップ=4スティントになった場合は
予選のセグメント1で敗退して
新品のソフトタイヤを2セット持つドライバーが
決勝レースでは作戦面で有利に立てる可能でいもあります。
Dフランキッティや佐藤琢磨選手がそれにあたります。

ちょっと、展開が読めませんね。

ちなみにMPGはステアリングホイールの真ん中の表示部分に
リアルタイムで表示されます。


コメントを残す