ブレーキは右足?左足?
Photo:Indycar
今年のレースカーからはクラッチペダルがなくなり
クラッチパドルがステアリングホイールのの裏側両サイドに取り付けられます。
これにより、アクセルとブレーキの2ペダルになりました。
そこで、問題になるのはブレーキペダルの位置。
当初、ダラーラは左足ブレーキを前提としてペダルポジションを設定しましたが
そこに”物言い”をつけたのがDフランキッティ、Hカストロネベス、Tカナーンらの
ベテランドライバーたち。
彼らはレースキャリアにおいてずっと右足でブレーキペダルを操作してきたために
今回の仕様に関しては未だに違和感があるとのこと。
そこで、ダラーラは急きょ、右足ブレーキペダルをリリースしました。
Wパワーは以前から左足ブレーキなので問題はないようですが
パドル式のクラッチ操作は今までとはだいぶ違うようで
こないだのオープンテスト中ではピットアウト時のエンストが多発。
クラッチミート時のエンジン音も妙なものが多かったですね。
レース本番のピットアウトではエンストが続出する気が大いにします。