異常に高いデトロイトでのインディカーの車高



武藤君が解説していましたが、デトロイトのベルアイルパークのコースはシリーズ中で最もバンピーなので、ライドハイト(地上高)も一番高くなっています。

上の写真でわかるように5cm近くはあるでしょうか?舗装道路を走るレーシングカーとしては異常な高さです。まるでサファリラリー仕様のラリーカーのようです。レースカーの向こう側が見えます。

オンボード映像を見ても激しいタイヤの上下動がよくわかります。オンボードの正面映像ではフロントウイングが落とす影の激しい動きからも如何にレースカーが激しくピッチングしているかがよくわかります。

日本のレースでは絶対にありえない状況です。なので、以前にカリフォルニアスピードウェイのインフィールドで日本の某レースシリーズがエキシビションレースを行いましたが、ドライバーからは「とてもレースなんかできる路面ではない」と大不評でした。でもアメリカでは「あり得る」のです。

3件のコメント

  1. 日本で公道レースをと動いてる団体がありますが
    もし可能になっても正直日本のレースは無理だと思います
    やるならFEになるのかな
    1. kakeさんへ
      沖縄でスーパーGTをやる計画は
      豊見城警察署がほとんど許可出しそうだと聞いていただけに残念です。
  2. どんだけバンピーなのか普段乗ってる車で走ってみたいですね!

コメントを残す