レースの2日前に琢磨選手の勝利を確信!

今だから言えるというわけではありませんが、カーブデーの走りと記者会見で勝利を確信しました。

ファストフライデーから現場取材しましたが、インタビューしてみて過去にあれだけインディアナポリスでノリノリで常に明るい表情でいる琢磨選手を見たのは初めてです。

なかなかいいバランスが見つからずに苦悩するようなシーンは一切ありませんでした。

ファストフライデーのセッションが終わってレースカーから降りてきた琢磨選手のセリフがいきなり「みんな一度でいいから乗ってみてよ!本当に怖いんだから、もうやだ!」と笑顔で一言。
人前で「怖い」とか「いやだ」とかほとんど言わない人がですよ!!!
それを聞いて、本当に楽しんでいるんだろうなあと痛感。

こんなこと過去に一度もなかったです。
その後のインタビューも絶好調でした。


予選はフロントローを逃しましたが、マジでポールポジション狙っていたはずです。

そして、カーブデーの走りを見て優勝を確信し、ESPNとIndycarのメディア担当スタッフに連絡をを取り、レース後に天野さんが確実にビクトリーレーンで琢磨選手にインタビューできるように段取りしてもらいました。

インタビューの順番は全国TV中継のABC、全国ラジオ中継のIMSラジオに続く3番目を確保!こんな段取りしたのは18年目のインディ500生中継で初めてで、今回はだけは絶対に事前に段取りしておかないと絶対にまずいという気持ちが強く働きました。

決勝日の朝も「今日は琢磨が勝つから・・・」言って家を出て、迷わずに自腹でグリーン席購入!
もうすでに完全に祭りの気分でこのブログを書いていました。
http://blog.gaora.co.jp/indy/2017/05/21838

優勝の瞬間も「よっしゃ!よっしゃ!」と机を叩いてはいましたが、割と冷静で、優勝が決まった瞬間のコメンタリー陣の表情を写真に撮ってやろうとずっと構えていました。


そこからは天野さんがあの混乱の極みであるビクトリーレーンに入っていってチャンと琢磨選手のインタビューが生でできるか、それだけが気掛かりでした。

IMSラジオのインタビューが終わって、さあ!我々の順番だ!!と言うことろでスカイプ切断!!再接続に手間取りましたが、なんとかいいタイミングでインタビューできました。


つぎは何とかロジャーにインタビューをしたくて天野さんにはロジャーを探してもらいました。
やっとのことでロジャーを捕まえてインタビューしてすぐにCM。あとは牛乳飲んでエンディング。
全てのインタビューが終わった後はもう安堵してグッタリでした。

え?もう金曜日?編集は間に合うのか??ブログ書いている場合じゃなかった。

8件のコメント

  1. ジミー バッサー、ボビーレイホール、AJ フォイト や、ラリーフォイトのコメントがすごく気になります!
    モナコグランプリも見てた人いっぱいいると思うけど、オーバルの魅力感じたF1ファンがいたと思いますよ!
    1. keiseiさんへ
      AJとラリーのコメントはジャック天野のインディレポートで読めますよ!
  2. 勝利の確信!そうなんですよね。間接的にでしかありませんが、なんとなく今回の結果や記事やらで好調さというか、不安な要素が何らでてこなかったなーと。仰るように練習、予選、カーブデーの結果からも、レースで十分トップを走行できる車ができあがってましたし、実際にレース中にも順調にトップを走れてましたね。佐藤本人が言うようにリスタートがあれだったのと、17位までも下がってしまったのは予想外でしたが、それでも長いレース中に上位復活できると確信してました。
    すべての波長が揃うとは、こんなことを言うんでしょうねー
    ちなみに、自分は徐脈(心拍数が低いこと)で、座って安静時には50ぐらいなのですが、最後の10週ぐらいで計ったら160超えてましたw
    いやー年食ってから、こんなレース見ていたら、ぽっくり行きそうですねw今回の結果ならそれもよしでw
    特別番組楽しみにしています!!
    1. takeさんへ
      特番もお楽しみいただけましたでしょうか?
      波長完ぺきでしたね。
  3. 混雑の中天野さんが琢磨選手にインタビュー出来たのも予感が的中してたからなんですね!
    興奮冷めやらぬうちの琢磨選手の声が聴けて、勝利の喜びがより感じられましたし、観ていた自分も嬉しさ倍増でした。
    グリーン席も伏線だったとは……笑

    ちなみに、特番はスカパーオンデマンドでも視聴できるのでしょうか?ライブ番組の一覧には入っていませんでしたが……
    視聴環境がオンデマンドしかないのですが、是非観たいので配信して頂けるととても嬉しいです。
    1. 白黒茶さんへ
      特番はニコ生で無料ストリーミングになりました。
      見逃しも無料でご覧いただけると思います。
  4. これまで観てきた全レースの中で、一番感動しました。
    琢磨選手の史上最高のレースでした。
    GAORAの皆さんありがとうございました。

    私はプラクティスから予選までは、実はYouTubeで観てました。さすがアンドレッティは仕上がりが早いな~なんて思いながら観ていたのですが、琢磨さんは日を追う毎にさらに良くなって、アンドレッティの中でも1、2のクルマになり、予選初日で2番手、ボールデイで4番手となる、ウォールに2度も触るキレた走りを観た時点で、これはヤバい!と感じ急遽スカパーオンデマンドでインディカー2017全戦視聴を購入。

    レースは、実況の村田さん、松田さん、松浦さんの解説で観戦できて、あの勝利の瞬間を迎えられて本当に震えました!
    天野さんの現地リポートも最高でした!!
    ダリオが祝福するのを見れたのも感激でしたし、琢磨さんの喜びと、現地の興奮が伝わってきました。
    全ての要素がギュギュッと詰まった最高のレースでした。
    この1週間、見逃し配信で何度見返したことか。

    特にラスト30周は、本当にしびれましたね!
    エドジョーンズを抜きにいったエリオのさらに外から、スリーワイドで大外からまとめてぶち抜いた。
    あの瞬間から、これは勝てるかも?と感じ始め、残り3周でエリオとのサイドバイサイドを制した時に、いける!と思いました。実況の村田さんに負けないくらい興奮してました。
    トップチェッカーがこんなに嬉しかったことは他にないですね。

    レース後のセレモニー、天野さんの取材、ブリックヤードにキスするシーン。どれも良かったですが、あれは事前に周到に段取りされて実現してたんですね。凄い。ありがたい。

    緊急特番も、楽しみにしてます!
    私の視聴契約で観られるかが心配ですが、期待してます!!
    1. ビッグホーンさんへ
      歴史の目撃者になりましたね。
      緊急特番もお楽しみいただけましたでしょうか?
      ニコニコ生放送で無料配信になりましたのでご覧いただけます。

コメントを残す