アロンソの走行後記者会見の概要




【フェルナンド・アロンソ】
左回りでこのスピードで走ることは新鮮だし不思議な感じがする。



まず最初の課題はルーキーオリエンテーションプログラムにパスすることだったが段階的にスピードを上げて慣れてゆくことは順調だった。



午後は自分でいろいろアジャスト(スウェイバーとかウェイトジャッカーなど)してみたり、手順に従って調整したりした。最後は水滴がバイザーについたのでスローダウンしたが、ペースカーランの練習など課題をこなした。



この別世界のスピードやテクニックに慣れるには収穫の多い1日だった。まだまだやるべきことは多いが、出だしとしては上々だと思う。



ターン2でスペイン国旗を振っている人がいたね。ピットアウトするときに見えた。わざわざ見に来てくれてありがたい。レース速度だったら全く分からなかたっと思うけど。



ターン3で鳥が見えたからよけたら、もう一羽は残念ながらよけられなかった。レースデーだったらよけなかったと思うけど。



チームの協力体制は素晴らしい。ものすごいサポート体制ですごく助かっている。今日だけではなくてこの数週間にメールなどでお互いにものすごく頻繁にやり取りをしている。そのおかげでテスト前の準備が相当はかどった。



マイケルの豊富な経験からくるアドバイスは非常に特別で彼ならではだと思う。このチーム体制ならではの環境は非常にありがたい。今朝、マルコがレースカーを自分がすぐ乗れるようにセットアップしてくれたのもこのチームだからできることだ。



みんなが私の世話をしてくれて、ホンダの人々も一緒に手伝ってくれている。ジル・ドフェランもエンジン関係のことでアシストしてくれている。一同が会したのは今日が初めてだが、ここまでの濃いやり取りのおかげで順調に作業が進んだ。今後もいい調子でいけると思う。これまでレースはTVでしか見たことがなく、シミュレーターでのデータしかない状況の中での初日だったことを考えれば上出来だ。



(※以下は記者からの質疑応答なので省略。)

コメントを残す