2列リスタートは否か

今シーズンから採用された2列リスタート。


色々否定的な意見はありますが、
冷静に見てみると、コレを原因とするフルコースイエローは1回だけでした。
ソレもルーキーのサベードラがスピンしたのみ。
そのほかのイエローの原因はターン1以外の場所。
なので、それほど声高に否定する必要はないのではないでしょうか?


スタート時こそ、マルチカークラッシュになりましたが、
これは、以前のセントピート戦でもおなじみのシーンでした。


MコンウェイがTVインタビューで語っていた通り、
「スタートはいつも2列なんだから関係ないよ」というのが実情のようです。


ただ、RハンターレイがTVインタビューで、
「NASCARじゃないんだから、あんな狭いエリアでリスタートさせるのは馬鹿げてる」
といっていたように、リスタートでの加速開始地点が最終ターンから
コントロールラインの200m前にしてしまったのは距離が短すぎたかもしれません。
倍くらいあったほうが、もう少しいいような気がします。


2列スタート自体は毎レース必ず行っているので、
リスタートゾーンさえもう少し広く取れば、
さらにエキサイティングなリスタートになると思うのですが、
コメンタリーのみなさんや番組をご覧のみなさんはどう思いますか?





コメントを残す