クリーンエアを得たウィル・パワー



レース前半はトラフィックでのハンドリングバランスの悪さに苦しんでいたWパワーでしたが、最初のイエローでトップオフして足を延ばす(ピットタイミングを遅らせる)と共に、その後のピットインごとにアジャストしてバランスを直してゆきました。

転機となったのは1台ずつ抜いて2位まで上がったところで先頭にいたRハンターレイがピットイン。視界が大きく開けてクリアラップとなったところで218.499mphのレースファステストをマークしてマージンを稼ぎ、156周目にピットストップを終えてコースに戻った時にはRハンターレイの前に戻ることに成功しました。
Sパジェノーのクラッシュによるイエロー後のリスタートでRハンターレイに前に出られるものの、その直後にRハンターレイは電気系トラブルでスローダウン。Wパワーは難なくレースリーダーに復帰してクリーンエアの中でハイペースを維持し、後続をじりじりと引き離し最後は1秒以上のマージンで今季4勝目を上げました。

最後のデブリイエローでアレシンもアジャストしてペースを持ち直してきましたが、やはりクリーンエアではパワーが一枚上手ででした。

Rハンターレイのトラブルがなければどうなっていたかはわかりませんが、レース前半でトラフィックを少しずつかいくぐってに2位まで上がってきていたことが最後にモノを言いました。

これでポイントリーダーのSパジェノーのリードはわずか20点。計算上はポイント15位のMアレシンまで可能性は残されています。

Sパジェノーは落とし穴に足を取られた形になりましたが、次回のハイバンクオーバルのテキサスも”一発ドッカーン”の可能性は誰にでもありうるのでまだまだ気は抜けません。

3時間33分の生中継でした。

1件のコメント

  1. ハンターレイ、すごかったですね!電気系トラブルがなかったら、ハンターレイだったかな?ピットでの事故、エリオにはひやりとしましたが…。ブルデーも地味にシングルフィニッシュしてましたね。

コメントを残す