ブライアン・クローソン亡くなる



土曜日のミジェットカーレースでクラッシュし、病院に搬送されていたブライアン・クローソンが7日に亡くなったことが、クローソンの家族から発表されました。

Bクローソンはカリフォルニア州サクラメントの出身で16歳からダートオーバルレースでキャリアを積み、USACナショナルミジェットジェットシリーズで3回チャンピオンタイトルを獲得。USACナショナルスプリントカーシリーズでも2回チャンピオンになっています。

ストックカーレースではチップガナッシレーシングからARCA(アーカ)シリーズやNASCARブッシュシリーズに2年間参戦しARCAシリーズではゲートウェイインターナショナルレースウェイで優勝しています。

2012年にはUSACからのスカラーシップを獲得して、サラフィッシャーレーシングからインディ500にデビュー。2015年2016年もインディ500に参戦しています。

インディカー参戦経験のあるドライバーがダートオーバルレースで亡くなるのは2013年のジェイソン・レフラー以来となります。ダートオーバルで行われるミジェットカーやスプリントカーレースでの死亡事故はこれまでも少なくありません。

まだ27歳と若かったクローソンはオーバルレースでさらに活躍を見せる可能性があっただけに残念です。R.I.P.

2件のコメント

  1. ダート出身で、生粋のアメリカンレーサーのクローソンは気になる1人でした。次のポコノに再びデイルコインあたりから参戦がないかと淡い期待を抱いていたのですが…
    アメリカのレース会だけでなく、レース会全体の大きな損失…
    彼への追悼の気持ちと同時に、彼のようにミジェット出身のドライバーのインディ参戦を期待したいです。
    1. ミジェット、スプリントレースからインディライツを経て
      インディカーへステップアップしてきたのはPJチェソン以来かと思いますが
      クローソンの後に続くドライバーに期待したいところです。

コメントを残す