クロスノフが亡くなって20年



番組内では触れませんでしたが、1996年のトロント戦でジェフ・クロスノフが事故で亡くなってから今年で20年でした。

日本でもF3000や全日本GT選手権に参戦し1996年から念願のCARTインディカーシリーズ参戦を果たしました。その年からCARTシリーズに参戦を開始したトヨタエンジンを使用するアルシエロウェルズからの参戦でした。

1995年にF3の番組取材中にピット裏のトレーラー(当時はパカッと横が開くタイプ)の上で着替えるクロスノフに遭遇!パンツ一丁のクロスノフと目が合ってしまいましたがクロスノフはTVカメラに向かってVサイン(なんで目立つトレーラーの上で着替えていたのかは不明)。

当時、クロスノフは自作のステッカーをサーキットのあらゆるところに直筆サイン入りで貼りまくっていました。鈴鹿サーキットの旧ピットトンネルの壁にも貼り付けられていたのを覚えています。

ショッキングな事故でしたが、すでに20年となりました。

3件のコメント

  1. あの事故は、未だに覚えています。確かターン3に入る手前のインサイドに当時あった金網バリアに頭部から激突したような気が。エンジンだけが、エスケープゾーンに転がっていた光景に恐怖を感じました
  2. 今回もインディライツで同じような場所でアクシデントがありましたね。昔はドキドキして見ていましたが、今はドライバーの無事を願うばかりです。

コメントを残す