FS? フォーミュラ・スマイル

JPモントーヤと妻のコニーが中心となって行うチャリティープログラムです。
http://www.formulasonrisas.com/2011/index.php?option=com_content&view=article&id=2&Itemid=47&lang=en
これは、貧困にあえぐコロンビアの恵まれない子供たちに対してスポーツを楽しむ場を提供することによって、生活の質を向上させようというプログラムです。

スポーツは生活の質を向上させるだけではなく、子供たちの独立心を向上させ、チームスポーツでチームの一員としての団体活動や役割分担の意味、ルールを守ることの重要性、チームメイトや対戦相手を敬う気持ち、目標をもって活動することの意味などを学ばせるという内容になっています。

貧困の中で犯罪に走る子供も少なくない中で、少しでも生活の質を向上させ、子供たちに笑顔をもたらすことが何よりもうれしいとモントーヤは語っています。

このチャリティープログラムはモントーヤがF1に参戦し始めた2002年から行われ、当時は世界中の小児病院を訪問したほか、コロンビアの子供たちに対しては自身がレースで使用するヘルメットのデザインコンテストを実施し、その最優秀賞受賞者にはF1のレースイベントに無料招待するなどしていました。

コメントを残す