1982年 インディ500


https://www.youtube.com/watch?v=ySCCsfLbaBw indycar公式youtubeで超有名な1982年のインディ500が当時のABCの中継でフルで見られます。


まずびっくりなのがバックホームアゲインインインディアナがジム・ネイバーズじゃない!

しかも、このひと、歌詞カード見ながら歌っていますw。

そして、技術専門解説担当が元F1世界チャンピオンのサー・ジャッキー・スチュワート。


レース中に模型を使って技術解説をしてくれます。


ピットリポーターの一人は超ベテランレースジャーナリストのクリス・エコノマキ大先生。


大先生がこの年のフロントロースタータ3台を並べてエアロパーツの解説をしてくれています。

AJフォイトのマーチ、Rメアーズのペンスキー、Gジョンコックのワイルドキャットと3種類の違いを見せています。

そして有名なAJフォイトの「トンカチ事件」。
この年は前人未到のインディ500での5勝目を狙って万全の態勢でフロントローを獲得したのに、レースの方は散々で相当ご立腹の様子。


そして、最後はベテランのゴードン・ジョンコックと若手のリック・メアーズの一騎打ち。当時としては史上最僅少差で勝負が決着します。


ちょっと長いですが、最初から最後まで堪能できます。

1件のコメント

  1. ジョンコックのワイルドキャットがcool!
    確か、純粋な”アメ車”最後の勝利ですよね?
    この時のSTPカラーをオマージュした、2011年のジョン・アンドレッティの車もcoolでしたね〜

コメントを残す