ステレオサウンドはいかがだったでしょうか?



今回の第2戦の放送から二か国語放送から日本語ステレオ放送に変更しましたがいかがでしたでしょうか?

スタートやリスタートの集団の時の通過音やオンボード映像の時のエンジンサウンド、ピットワークの時の様々な機械音などが今までよりもくっきりと浮き上がって奥行き感を持って立体的に聞こえたことだと思います。

お手持ちのテレビ受像機によってはスピーカーがモノラルだったりステレオ効果が十分に発揮されたかったかもしれませんが、ホームシアターなどをお持ちの方はその効果を存分にお楽しみいただけたかと思います。

もっと手軽にステレオサウンドを楽しむにはヘッドフォン(ステレオイアフォン)などを使用するとレースカーサウンドが左から右へと駆け抜けてゆくのが感じられると思います。(。。。。ということですよ武藤君。)


これまでは二か国語放送だったために日本語音声は1ch分しか使えずにモノラル音声になっていましたが、副音声の英語ch分をと合わせて2ch分の音声トラックを使用してステレオサウンドにしています。

ちなみに、スタジオにいるコメンタリーにはトークバックなどの関係上、従来通りのモノラル音声しか聞こえないために、ステレオ効果がわかりません。


3時間5分の生放送でした
ロジャーとの電話の時に2003年にロジャーがターン2でクラッシュして気絶した話を聞くのを忘れました。

放送終了後に新大阪駅で遅いランチ。武藤君は日本酒が飲みたそうでした。

3件のコメント

  1. 村田さん、武藤さんおつかれさまでした。私は、2人のトークを聞きたい派なのでステレオ放送は聴いていませんがお試しで少し聴けたときは生で聴いたらもっとすごいんだろうな!って思いました。録画して、深夜1杯やりながらレース見ましたが。やはり、2人のトークは面白いです。社長には、ツボにはまりました(深夜に関わらず大笑い)ブルデーの無線トラブルにウォールに接触と散々(しかも、レース前には火事のトラブルも‼)でしたが8位フィニッシュ。おつかれさまでした。次回は、指で周回カウントのロングビーチですね。楽しみにしてます!P.S若い松浦さん見れて、ラッキーでした!
  2. 我が家の薄型テレビのスピーカーがしょぼいのもあってか、たいした違いが感じられませんでした。
    再放送枠の1つだけでも英語実況残して欲しいです!
    それにしてもこちらから見ればわざわざ選択して契約する有料放送なのにシーズン中に仕様を変えるなんて何か大人の事情でもあったんですか
    1. 音量を少し大きめにするか、
      ヘッドフォンなどを使っていただければ必ず違いがお分かりいただけるでしょう。
      そして、その迫力を十分に堪能していただけるでしょう。
      レースで音は非常に重要です。
      開幕戦も本来はステレオで放送する予定でしたが、
      すでに二か国語放送で一部に発表された後だったので
      変更できずに二か国語放送をしました。

      ちなみにNBCSNの英語放送が丸ごとindycar.comにアップロードされていますので
      どうぞそちらもあわせてご参照くださいませ。

コメントを残す