実際にレースコントロールがどのようにオペレーションしているのか、そのレースコントロールの無線(レース無線)で見ていきましょう。
https://youtu.be/OvukbMZ87y0?t=32m57s
33:00 レースコントロール=RC「ローカルイエロー、ターン4」
33:06 RC「カーナンバー8がコースの右側にストップ」
33:10 RC「フルコースコーション、ピットクローズ」
33:14 RC「ペースカーへ、リーダーはターン1に差し掛かるところ」
33:21 RC「レースリーダーはカーナンバー12」
33:24 RC「止まっているのはカーナンバー8と22」
RC「リーダーはカーナンバー12でターン2に差し掛かるところ」
33:37 RC「事故発生場所はターン5で、カーナンバー22と8がストップ」
33:47 琢磨ピット「ハンドリングバランスはどう?」
33:50 琢磨「・・・・・(雑音)」
33:54 武藤ピット「給油量から短いストップになりそうだ、基本的にウイングアジャストなし、余裕があれば1ターン」
34:16 武藤ピット「みんな一斉に入ってきたら時間がないから左フロントのみ1ターン」
34:34 武藤「了解(10-4)」
34:37 RC「ペースカー、あと時速5マイル落として」
34:42 RC「了解(Roger that)」
34:49 RC「まだピットクローズ、34は隊列に追いついて」
35:02 RC「ピットにドクターカー走行」
35:04 琢磨ピット「開いたらピットイン、まだピットクローズ」
35:27 武藤「今何周終了?」
35:31 武藤ピット「34周終了、たぶん全車入るが、ピットタイミングが5周早い」
35:44 武藤ピット「何かアジャストしたほうがいいか?」
35:55 武藤「レッドタイヤの空気圧が少し高すぎる特にリア、どんどんグリップがなくなってくる」
武藤ピット「空気圧が高すぎる件了解」
36:20 RC「ピットオープン、ピットオープン」
36:27 武藤ピット「ピットオープンだ、リーダーらが入ったらピットイン、入らなかったらステイアウト」
36:39 武藤ピット「リーダーが入ったからピットインせよ」
武藤「了解」
37:08 RC「ペースカー、あと時速5マイルアップ」
37:24 RC「カーナンバー22は外側に移動完了、8はつり上げ中」
37:34 琢磨ピット「ピットインだ」
37:37 武藤ピット「前のシモーナをうまく回り込んで入って、ティミーが合図するから慎重に入って」
37:55 武藤ピット「いいぞ」
38:00 武藤ピット「ティミーの合図を見て・・・・・アウトサイド、アウトサイド」
38:22 琢磨「なんでピットで遅れたの?」
38:23 琢磨ピット「ちょっとまって」
38:30 RC「カーナンバー37がターン2でスローダウン」
38:53 琢磨ピット「しるしのところで止まったけど、ピットからだいぶ離れて止まったので燃料ホースが届かなかった
39:11 RC「・・・・レッカー車の後ろに回り込んで」
39:17 RC「ペースカーは・・・・でレッカー車を追い越して」
40:11 琢磨ピット「残念ながら順位は落としたがレッドタイヤでペースは良くなるはずなのでがんばって順位を上げて行こう」
40:33 琢磨ピット「3台がステイアウトしたので、現在われわれは9つポジションを落としたが、まだまだレースは長いから大丈夫だ」
41:30 RC「カーナンバーは8レッカー車でパドック入口に」
41:57 RC「フラッグスターターとペースカーへ、隊列がコントロールラインに来たらあと1周でリスタート」
42:04 琢磨ピット「・・・・・いや、違う。次じゃなくてもう1周でグリーン」
42:16 RC「ペースカーはフラッシュを消灯して」
42:25 RC「ペースカーへ、ピットレーンに入って隊列を前に行かせるように、次でリスタート」
42:36 琢磨「・・・・と同じ?それとも違う??」
42:39 琢磨ピット「了解、了解、みんな同じ作戦だ、燃料にも余裕が出たからリーダよりも速く走れる。前のスティントと同じようにいけば問題ない」
43:02 琢磨ピット「リスタートから数周は抜かれそうになったり前を抜けそうな時はオーバーテイクボタンを積極的に使うように」
43:13 琢磨「あと何周でリスタート?」
43:16 琢磨ピット「この周でリスタート、合図を出すからフューエルポジション1でリスタートして」
43:53 武藤ピット「オーバーテイクボタンのベストタイミングはキーホールの入り口だ」
武藤「了解」
44’13 琢磨ピット「間もなくリスタート、リスタートに集中しよう」
44:19 RC「ペースカーイン」
44:25 武藤ピット「グリーン、グリーン、グリーン」
録音にはレースコントロールと琢磨、武藤両選手のチーム無線も混ざっていますが、非常にスムーズに混乱なくレースコントロールされていることがよくわかります。
ドライバーって、ほんとすごいですね〜
オーバルはこれにプラスしてスポッターとのやりとりもあるなんて!!