セントピーターズバーグの地元のプロサッカーチーム



北米サッカーリーグに加盟するタンパベイ・ローディーズの本拠地がセントピーターズバーグで、レーストラックのインフィールドにある野球場をホームスタジアムにしています。


ローディーズは2012年シーズンにはリーグ優勝も果たしていて、元日本代表選手の山田卓也選手が2010年から参加してチームの中心選手となっています。


2012年に琢磨選手のWith You JAPANのチャリティー活動で気仙沼のイベントに撮影スタッフとして参加した時に山田選手と会い、そのことを知りました。
2年前にセントピーターズバーグへ行ったときにちょうど試合があったので見に行ってきましたが、指定席は満員札止めで自由席も空席はほんのわずか。自由席を求める人たちが当日券売り場に長い列を作っていたのも驚きでした。


客層のほとんどが白人でファミリーも非常に多かったです。アメリカではサッカーは白人には人気がないと思っていただけに意外でした。

ちなみにスタジアムの正面ゲート前駐車場のところがターン5になります。


現地25日にセントピーターズバーグ在住のSブルデイはローディーズのMFのマルセロ・サラゴサ選手と会ってユニフォーム交換を行いました。サラゴサ選手は大のレースファンで先週のセブリング24時間レースもブルデイから招待されて見に行ってきたそうです。

ちなみにMLBのタンパベイ・レイズもセントピーターズバーグをホームにしています。NFLのバッカニアーズは湾を挟んで反対側のタンパにホームスタジアムがあります。

コメントを残す