引退、ジム・ネイバーズ



 エンジンスタートの直前に行われるジム・ネイバーズの”Back Home Again in Indiana”も今年で最後でした。ここ近年は歌のスピードが途中すこしずつ落ちて行ってズレてしまい、若干先行したブラスバンドが一生懸命歌のペースに合わせてゆくさまが印象的でした。
 
 歌詞はウェブなどで検索すれば出てきますが、Jネイバーズの歌はオリジナルから4か所ほど歌詞をを変えて歌っていますね。

 こちらに70年代から先日の最後の熱唱までをつなげた映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=DGveH1iBDHs&feature=youtu.be ほぼ40年間歌い続けたわけですが、そのつなぎの部分の変化はわずかで、最初と最後でようやく声質の変化がわかるくらいです。まるで口パクで歌っているくらいトーンに変化やゆらぎがありませんね。

2件のコメント

  1. 名曲ですね。一年に一回だけ聴くからまた良いんでしょうね。
    ジム ネイバースさんについて調べていると、日本語のWikipediaに載っているのを見たのですが、なんとインディ500やこの曲のことについては全く触れられていないですね。
    1. たぶん、映画俳優、歌手というジャンルだけで書かれていて
      レースに知識が全くない人が翻訳したのでしょう。
      英語版にはINDY500に関する記述がありますね。

コメントを残す